ちょっと気付いた事

最近知ったことなんだけど、実はヤフーでも関連検索があったんですね。しかも、本当はグーグルよりもずいぶん先にやっていた事が判明したよ。

「検索する」と言う行為そのもののロジックが、すでにググると言う固定概念であった為、ヤフーでの検索手法やサービスをないがしろにしていた自分にちょっとがっかり。


まぁユーザのリーチが何処であれ、僕にはグーグルで事足りるけど、世間一般のシェアを考えるならば、ヤフーのサービスは抑えるべきなんだって事です。

いくらリテラシー高くても、ある意味何処に目線を合わせてサービス・制作を提供するかは、確りとユーザのニーズを見極める上でも大切なのではないでしょうか?


まぁ大した話ではないですが、そんな感じですよ。
吾が後輩〜!!




追記:
昨日は後輩と飲みに言ったので、大した話ではないけど参考としてちょっと書いてみたよ〜。