走るよ走る

ここ最近、良く走る様になったなぁ。もうジョギングを始めて1ヶ月くらい経つだろうか?仕事帰りの夜21時過ぎでも、たった20分だとしても、走る事が日課になってしまった。事の発端はある夫婦のいざこざから始まった。だが、それも今では妻に感謝しているくらいだ。『僕はあまり何かに打ち込む様なタイプでもなければ、どれもいい加減で中途半端…』などと罵られた。その一言が僕の心を動かしたのかも知れない。

いつも走る時に考える事が、『くそぉ!負けねぇぞ!』って心の中で呟きながら我武者羅になって走る。しかも、自分を追い込む為に、ひと気の多い場所を走る。そうする事で『自分が怠けないよう、誰かが見ているんだぞ!』と自分自身を追い込む。すると走るのをやめる事が恥ずかしくなるのだ。
そして必要以上に腕を振る。自分が前へ進もうと思う気持ちの表れを示す。より前に進む感覚を体全体で感じる事が出来るんだ。


さぁ、そんな事をアタマに叩き付けて走るのだ。コースは全く考えない。考えて走る事で、自分の方向性は縛りたくないからだ。方向性は無限にある。それは発想と同じ。発想は殺してはいけない。道も同じ。道があるならそこを走る。どの道も走っていけない決まりなどない。いくつもの道がありそれを取捨選択する判断は、その時の状況や自分のコンディションで決定する。それが一番体や脳に“E”事だと、勝手な解釈をしている。
好きな事を好きな様に出来る唯一の世界。
自分自身を追い込むのも、自分の勝手。誰の為でもない。
それが楽しくなってからは、どうしても辞められない。
かと言って、マラソンに出る気はサラサラない。
自分の為に追い込むのは良いけど、わざわざ与えられてまでして追い込むのはそもそもが違う。

生きてく事の本質って、自我を大事にする事かもね。好き勝手やれる事とは対照的な環境が職場や教育にあり、ジョギングはそれとは少しかけ離れている感じも受ける。(人それぞれかもしれないけど)
でも、『走る』事は『人生』に例えられる意味もなんだかわかる気がした。まぁそんな例え話は結局理由付けにしかならないけど。僕は人生と天秤にかけるために走るのではなく、ただ単に走りたいだけなのかもしれないね。最初はヤケッパチで始めた事が、こんなにも楽しいとは思ってもみなかった。



自分にムチを打つのもまんざらでもない気がした。
色々考えた挙句、僕ってドMかもしれないw






【補足】
ちなみに今日は雨が降ってきたので、走るのはやめました。
『アメニモマケズ』なんて人間にはならなんぞ!
そして、そんな日は、家でこんなSNSに記録をつけるのでした。
http://otsuka.jognote.com/ (jogNote)
これでますますやめらんなくなってきたよ。トホホ