嘘つきはムキのかたまり

嘘をつかない人はこの世にいないと思う。それはまぁいいとしよう。でも嘘をつき続けて生きるのはどうなのか?と思う事がある。もう明らかに嘘という事はわかっているのに、平然と嘘をつくのは人道的にはどうなのかと思う。開き直るのも最悪。まぁ突き通すのなら、相手にわからない嘘であれば許せるのだけど。紛れもなく嘘だという事がわかるのだ。痛いところを突き詰めれば、嘘をつく人間はムキになる。人の話を聞かなくなる。話すのが嫌になる。そして心を閉ざす。もう口も聞こうとしない。確信には触れようとせず、表面上での付き合いになる。こういう行動を嘘をつく人間は平気でする。時間が経っても、その嘘はきえる事がない。本人が認めない限り、嘘で塗り固められた像にしか見えない。もうこっちがどう感じようが嘘をつき続けて生きる事を謳歌してくださいと、こっちが開き直るしかない。
まぁ別にそういう態度なら、それで構わないよ。別に僕はその人に対してそこまでの人間でもないんだから。
きっとそのうち自身に天罰が下される時を今か今かと影で見守っててあげますから。






【補足】
昨晩は一旦書いたmobile内容のエントリーを消してしまったが
アップした後、どうでもいい話題やなぁと思って消してまった。

http://d.hatena.ne.jp/idiotape/
のたくさんのエントリーをみて、考えさせられる今日この頃。
うだうだうだうだ考えてしまう気持ちはなんかつい感情が入ってしまう。
(彼ほど大きな話題性もないのだけれど)