MacProを使う

最近、日没が早くなったなぁ、と感じる今日この頃。
話は全く関係のない事ですが
僕の職場のPC環境は、Mac Classic環境とWIN2000を使っている。

スペック上ではあまり問題は感じていないが
Macはさすがに乗せ換えたいと感じていた。


先月、ひょんな事からMacProを10台会社が購入した。
研修用に使うという事らしく…
(実務に使わなくてどうするって思うが)

なんだかんだ、Adobe CS3 Design Editionと
最新Quarkがインストールされたまま、放置プレイのMacProちゃん。
目の前で「誰か使えよ!」ってMacProちゃんが囁いている!
「あぁ、わかった。そのうちお前はオレのものだ」と心で返答した。

その後、
たまたまCS3のDTPデータで派生したWEBの仕事がやってきた。
おぉ!思いがけない、チャンス到来!

課長に打診してみた。あっけなくOKをもらい、優越感に浸る。

しかし、肝心のOSはというと Tiger...
どうせだったらLeopardが良かったなぁ。と心の中で呟きつつも
新たなMacライフが始まったんだ、とちょっとした幸せをかみ締めた。
さくさく動くMacPro。Win2000さん、しばらく放置プレイ。
でもルンルンな私。


しかし、期限付きと言う事。まぁなんだかんだ言って
このまま使うつもりだけどw
いつお別れするのかわからないけど、それまでに使い倒そうと思うぜ!!

強いて言えば、CS3 Web Editionが入れて欲しかったなぁ。
ブツブツ・・・・



それにしても、家のPCでDVDが焼けません!
どのドライブも仮想メモリが足りないと、断固拒否されました。
シコシコと、2.5inchHDDでデータを引っ張り出すも20Gが限度。
新たにHDD新調し直すかぁ!?
あぁ、めんどくさ


【追記】
ちなみに全く関係ない話ですが、PDFのトリミング機能がAcrobatver7.0まで
うまく切れなかった。見かけ上は消えるが、データとしては絶対的に残る。
いくらpsで書き出しても、一旦他のアプリに移してからじゃないと取れない。
だが、ver8.0だといとも簡単に編集ができた。
トリミングしてps書き出しするだけ。まぁ書き出しの際のps設定は
しっかり行わなければいけないんだけれどさ。
そしてBrigeでの確認がすげー楽チン!もう後戻りできないよってくらい。
これで余計な仕事も増えそうだよ。



それからそれから blogタイトル変えました。