ヤフーって?

この記事見て思ったんですが・・・
http://searchblog.yahoo.co.jp/2008/11/post_93.html

最近ヤフーって…
日本の検索シェアがトップだからって、ちょっと調子良い感じがしません?
ECサイト側にしてみたらそんな感じがしてならい。

「通販」系のキーワードや掛け合わせキーワードにおいて、自然検索で検索すると、ヤフーショッピングやヤフオクのサムネイルが上位に表示されるなんて・・・
しかもスポンサーサイト表示枠よりも上って・・・
結構色んな枠で表示される事も気付く。


正直、EC系のサイトはこれによって順位を押し下げられているんだって事がわかる。広告掲載でも自然検索でもクリック率にエライ影響でてきまっせ〜って思う。

ヤフーにしてみれば、ビジネスを逆手に取ったうまいやり方だよなぁ。。
これにより、ヤフーショッピングやった方がお得でっせ!?みたいな見せ感も打ち出せる…どうなんだろうって思いましたが。

まぁ僕がヤフーの人間だったら、儲けるためならってわかるけど。それじゃ検索エンジンの意味って無くない?