餃子

ひさしぶりだな。
まぁたまには独り言をつらつらと書いてみたい。



昨晩、冷凍庫の整理として餃子を食べた。家に誰も居なかったせいもあり、娘に食べさせるわけにもいかず、一人で犠牲になる分には好都合という事で。。。
まぁ別段、世間で騒がれている様な餃子ではなかったものの、3ヶ月も賞味期限が切れてしまっている餃子をだ。

こうやって久々にブログエントリーできる余裕さえあるという事は、別になんてこと無かったわけでもあるんだけれど。ちょっと過剰な中毒報道な感じがする。
これじゃ中国産食材が全てアウト!って感じちゃう。
現にそういうデパートも出てきているらしく、「中国産シャットアウト!」って感じ。
今後、中国とのマーケットに何らかの影響を及ぼすのではないかと言う懸念が残る。まぁそれだけの重みある内容だって事は事実として受け止めたとしても、それで済むような感じには思えない。寝ても覚めても餃子報道。JTフーズよりも完全に中国側に問題がある様に報道している。そもそもは検査が甘かったんじゃないかとか、企業側に突っ込みいれるべき。
しっかしまぁ最近では企業をたたくサイトまで出てきているからびっくりします。内部告発なんてのはもう日常茶飯事。どんだけ企業は甘い蜜も吸ってんのか。それはいちリーマンとして気にもなる。

こんなのがあったので・・・
国土交通省ネガティブ情報等検索サイト】http://www3.mlit.go.jp/


まぁ話は戻るけど、
そんな事件(報道)も、また他の偽証や偽造問題が発覚すれば餃子報道はすぐに吹き消してしまうほどのメディアの扱いが嫌だ。野次馬と変わらない。だから馬鹿にされる。って思う。


今回の事件で一番の重みを感じなければいけないのは、他国への配慮だ。確かに中国はそれなりの質と言う事を認識している。だからあえて中国産なのだ。
生活の中で中国産を排他してしまえば、生活レベルが低下してしまうだろう。かなり頼っている部分がある。特に低所得者には。この報道でどれだけの経済影響がもたらされるのか?少し心配になる。

確かに人体に影響を及ぼした事実は事実として受け止める必要もあり、もし自分の家族の身に降りかかるものならばその恨みは計り知れないと思う。

ただ、根本として考えられるべき対処としては、企業側がどうして中国の生産性を上げているかも考える必要があるんじゃないかって根本がそこにあると思う。
基を辿れば、日本の輸入大国そのものが日本国の資質を低下している感が否めない。そして結果的に他国への責任転嫁で済ませてしまうケースも増えてしまう。これにより、他国との外交などにもなんらかの影響は出てくるだろう。
輸入を頼るがゆえに日本が他国から相手にされなくなったら、それこそ北朝鮮と同じ道を辿ってしまう。


あぁ、考えたらいろんな事山積みじゃん。日本って国は。。。
自分とこの生活でイッパイイッパイだってのに、そこまで考えてしまうよ。「いったい政治家たちは何を議論して税金の無駄遣いしているんだろう?」などとあきれ果ててしまったり。どうせいち個人のたわごとに過ぎないんですけどね。

どんな仕事でも言える事だけれど、日本そのものが外注大国(アウトソーシング)なんだな。
ウチの会社でも利益確保よりも仕事ないなら受注確保!様は利益率の無い仕事もとれって事。
それはやばいでしょ!?
共存共栄していく時だって時として大事なのに、競合とタッグ組まない姿勢だし。それじゃ仕事逃げるよって思う事もしばしば。
この先も中国やインドの市場が膨らむわけですから。システム開発なんかもそういう傾向あるし、あらゆるメーカーさんもそういう傾向強いですし。
別にそれだからって質が低下するわけでもなくいいものを作ることに変わりは無いし、さほど変わらなくなってしまっているのも事実。だから、日本ビジネスが低迷してしまうのもそういう背景にあるわけで。
マーケットが日本だけでなくなってきているのに対して、日本はあまり外へ出たがらない。島国根性気質が強い。そのくせ海外旅行者が増えるのは何でだ?もっと海外とのマーケット企業側が斡旋して増やせばって思う。それだけの市場もないのかな?そんなこと無いと思うけど。うちの会社はそういうノウハウもなさそうだし。いくら英語覚えても意味無いな。


いろいろ考えてみたけど、最終的に言いたかった事として、「日本の伝統」って言うものがどんどん薄れていく感じがするなぁ。
伝統と言うよりも消費レベルに落とし込むビジネスへとシフトする感じで。
もっと海外市場を拓く必要があるんじゃないかなぁなんて思うけど、他国のニーズまではマーケティング図るの大変だな。ニッチなモノだとビジネスはむずかしいし。



まぁ世の中の流れが複雑なだけに、おいしい話に食いつく人間が増えてしまうのも分かる気がします。
そのリスクがたとえ高くても。。。そしてその結果として、今回みたいな餃子の報道などで全く関係の無い会社さんも苦境に立つんだろうな。