休日は電車でぶらりとゆくよ〜(中途半端な北上編)

家族は実家に行ってしまっているので、私一人。
午前はざっと掃除と洗濯を済ませ
ちょっぴりアコギでアルペジオかまし
煙草をふかした。(完全に復活してしまった模様)


久々に、ひとり淋しく電車のたびをしてみた。(11時)
iPodと本だけを持って。


フラフラ・・・・?と、どこへ行く当てもなく
北上してみた。

はっぴーえんど と 高田 渡 を聴きながら、読書をしていた。
そうこうしている間に
世田谷から東京の玄関口、上野駅に到着。

どうやって北を攻めようか?・・・ 少し迷った後
日比谷線経由の東武東上線でまずはあてもなく?北へ向かう。

車窓から見える街並みは、都会のゴミゴミとしたそれとは程遠く
こんなのもたまにはいいもんだと しかもひとり、何の気兼ねもなく。
今日はなんと言っても、空がいい色をしていた。
おそらく都心だったら、
建物やらで、空の清清しさが打ち消されてしまってただろう。
(建物の間から見える空も、それもまたいいものだけど)
車内では、ベビーカーに乗せられた子供がスヤスヤと寝息をたてていた。
何とも微笑ましい光景が横にあった。

そうこう色々と気をとられているうちに、読書にはほとんど専念できず 南越谷到着。
下車し、少し周辺?を散策。


その後、春日部へ場所を移した。
さすがに東武動物公園以降まで行ってしまうと
帰りが怖かったので(その時すでに14時くらい)

・・・と言っても、とりわけ何にもする事がない。
とりあえず、遅いランチにありつく為、
萬来 かな? とにかくラーメン屋に入り
久々にミソラーメンを食べる。


その後、
東武野田線に乗換え、大宮へ。
そこでは何もせず、ただ単に乗り換える。
高崎線で北上するのを断念し(16時半)
埼京線で新宿へとんぼ返り。



単なる電車のぶらり旅でした。
まぁこんな日もありかな?











と、実は
昔の知人!? と会うために越谷へ向かい
そのついでに北の玄関口をウロウロとしてしまっただけで
結局のところ(埼玉県内では)一人でなかったという事でしたw
やっぱり僕には埼玉を回るのにガイド様が付物と実感。

半日かけても玄関止まりだから埼玉は広いねぇ。。
と思い知らされるヒトトキでした。