Ajaxもクロールする件

英ジャックスではありません。
Ajaxのお話です。

ページ遷移なしにサーバとデータ通信を行う動的なWebアプリケーションは、ステートフルURLを用意しても(クローラは)JavaScriptを実行できないためコンテンツを読み取ることができないため、検索エンジンに登録することは困難な状況でした。しかし、Googleによると69%のウェブコンテンツがJavaScriptなどで動的に作成されているなど、近年のウェブテクノロジーのトレンドになっています。

詳しくはこちら

の話。結局は米Googleの話ですが、最近は日本にも即座に影響し始める傾向が非常に強いです。

気づいたら日本Googleも実装しているよ!という風にならないためにも
「クローラブルなAJAXにするための解決策」はしっかり読んでおいたほうがよさそうです。



でもすごいですよね。
Flashにしても同様ですが、URLをたどらない動的なアプリでもクロールしてくれるってのは。
そもそもJavaScriptを読めないYahoo!に対して、Googleは読んでしまうの事。(上記URLでもYahoo!、Bingの対応について触れてます)

その辺りを考えると、キッチリとしたコーディングさえしていればGoogle検索ちゃん(爆笑問題ではありません)は読んでくれるんだなぁってことですね。